地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

ゆず大根のお漬物レシピ

 

お漬物は以前は買ってましたが、

食品添加物がけっこう使われているので、

自分で作るようになりました。

自分の身体の事を思うと、

添加物を体内に入れたくないなぁ。

今回はゆず大根です。先日作りました。

とても簡単です。

大根ではりはり漬けを作ったりもしますが、

それはまた作る時にレシピ書きますね。

ゆず大根のお漬物レシピ

材料 

  • 大根 200g
  • 塩  小さじ1
  • ゆずの皮 好きなだけ
  • 昆布 5㎝角の正方形1枚

 調味料

 〇お酢  大さじ1/2

 〇みりん 大さじ1/2

 〇砂糖  小さじ1/2

 

①大根は皮をむき、拍子切りにします。

 ゆずの皮は千切りにします。

②大根に塩をふってなじませて、しばらく置きます。

 しんなりして水分が出てきたら、軽く絞り、

 ポリ袋にいれます。

③大根を入れたポリ袋に、ゆずの千切り・昆布・〇の調味料を入れて、

 混ぜて空気を抜いて縛り、冷蔵庫に入れます。

 2時間ほどおいたら、食べれます。

 

出来上がりです。

とてもシンプルな味で食べてて飽きません。

f:id:omajinai011014:20191103192301j:plain

ゆず大根です

昆布は、千切りにして一緒に食べて下さいね。

是非お試しあれ。