地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

日向夏みかんでジャム

3月26日

頂いた日向夏でジャムを作りました。

手作りジャムの美味しさを知ってからは、

まめに作るようになり、

頂いた方にジャムをお返ししてます。

美味しいといって喜んでくれるしね。

今回は皮5つ分と丸ごと2つ分で作りました。

皮の白い所と身とを食べて楽しみ、

外側の皮はジャムへ。

①皮は長さ3㎝の薄い千切り(面倒だけどね)に、 

身と薄皮はザクザク切ります。

②皮はたっぷりの水から火にかけて

 茹でこぼしを2回。

 水にさらします。

③鍋にザルで水を切った皮を入れて、

 ひたひたに水を加える。

 煮ていきます。
 
 皮が指で潰れ、透明になればok

④砂糖1/3を加えて火にかけ、

 4~5分煮たら残りの砂糖を入れる。

  水がひたひたな状態になるよう
  時々水を加えてね
  
  砂糖は皮と身をたした重さの
  60~70%です。

⑤透明感が出てきたら、

レモン汁かクエン酸を入れて、

ドロッとしてきたら出来あがり。

冷えた状態になると硬く固まるので、

けっこうゆるゆるで大丈夫。

いつもここで加減が難しく、

やり直すことけっこうあります。

すぐに瓶詰めせずに、

鍋ごと冷まして見てください。

固すぎの時は熱湯を加えてまぜて、

もう一度火にかけて下さい。

まじで美味しい。

独り占めしたいくらいにね❤

f:id:omajinai011014:20210328161740j:plain