地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

実が萎んで、皮もはりのないゆず

ここ2年程ご近所さんが柚子をくれます。

ことしも2玉もらいましたが、すでに皮にはりはなくぼこぼこになってました。

いつもジャムにして持っていきますが、これは無理ね。

さて柚子湯にしようかなと頭の中でぐるぐる思案していたら、

柚子救済レシピあるかなぁと調べたところ

とってもよい情報を得ました。

実萎んでハリも失われたように見える柚子は、

実は熟したサインとのこと。いつものように一人感動に浸ります。

ゆず果汁はポン酢やドレッシングに使い、

皮は刻んで、ハチミツかお砂糖を加えて5分ほどおけば、

ジャム風のものが出来上がりました。

熟してないゆずはジャムを作る時に灰汁がすごいでます。

処理しないとまずいジャムになるのです。

ところが熟した柚子の皮は砂糖をかけただけで、

甘みと程よい苦みが味わえます。

キビ砂糖とハチミツの2種類を作り、ご近所さんにもっていきました。

できた量は本当に少し。自分で全部食べちゃおうかなぁ

と欲どしい気持ちになるほど いけます!! 

冷蔵庫を開けるたびに摘まみたくなる美味しさ。

知らない事を知ると嬉しい。

 

f:id:omajinai011014:20201121003229j:plain

柚子の皮 左がはちみつ 右がきび砂糖 いっしょか

 

1日1つ新しい事を知るっていうのが、私の心がけです。

もって行ったときに、萎んでてうんぬんと話をしてたら、

もぎたてとのこと。木で熟していたならなお美味しいですよね。

あ~もいで回りたい と妄想する私でした。

おやすみなさい。