地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

なかなかさっさっと出来ない栗🌰

近所に地元野菜を売ってる所があって、

行ってきました。

(農家さんが
 自然にある栗の木から拾ったもの)

午後2時、ほとんど商品無くなってる🥲。

セーフ 栗あるある。

1つ残っていた1番安い350円のをゲット

出来ました。

うはうは ラッキー🤗。でも、

栗にはけっこうな割合で虫の幼虫が

いるのよね。

キモイ以外の何ものでもない😭

半分は渋皮煮、半分は蒸し栗にしよっと。

もう口の中はうまうま状態です。

水に入れて皮をふやかします。

虫食いのは浮いてくるのでポイ。

浮いてるの無いなぁ〜。

これだけでは判断出来ないからやっかい。

スーパーで買えば虫の心配いらないけど、

でっかい丹波栗とか800円で売られてる。

高すぎるよ。ブランド化が激しい国だよね。

6時間程つけた後に皮むき。

浮いてくるものはなし。

でも皮むいてると、

ん〜って思う物は除きます。

やっぱり虫いるのよねー。怖怖すぎ。

5つ程ポイポイ。

渋皮煮は茶色の渋皮残すから

更にわかりにくい。

まだ栗初心者の時の、昔の嫌な記憶が あ〜。

蒸し栗は皮ごとしようと思ったけど、

虫がいたらやだと思って皮を剥いて、

蒸すことにしました。

これなら実の部分だけだから、

虫にやられてるかやられてないかわかる💡

虫を気にしすぎるせいで、

今回大きな間違いをしてしまいました。

バラバラ事件。

栗の上の部分の中身にどの栗のみても

虫が!2ミリの程の長さで幼虫に

みえるものが。

虫のサインの皮に穴空いてないし、硬いけど。

全部虫食いかいな!。

キモイ取ってしまえ。

栗がバラバラになっていきました。

渋皮煮も上の部分切ってしまえ〜。

バラバラに。

一応ググっておこう。

質問してる方がいました。

答えは虫じゃなくて、

なんと芽だって〜👀。

ピーナッツもそんなんついてるよー。

そりゃー全部ついとるわなぁ。

がっくし。でも虫に見える。

紛らわしい!

f:id:omajinai011014:20210926162023j:plain

出来たて撮るの忘れてた。

ご近所さんにと、

チョコスフレの上に、生クリームと

バラバラ渋皮煮をたっぷり乗せておすそ分け。

もちろんデカイモロゾフコップで。

自分は昨日蒸し栗で栗ご飯。

残ったのがこれ。

写ってるのはモロゾフの小のコップよ。

撮るのすぐ忘れてちゃう。

おやつに今からチョコスフレ栗のせ

食べよ〜。

次は虫との戦い、スムーズに出来そう。