地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

竹の子ご飯

4月15日

竹の子を頂いたので、

炊き込みご飯を作りました。

いつもは焼いてバター 醤油で

食べていましたので、

今回は炊き込みご飯にしました。

とっても美味しくできたので、

覚書として レシピを書きます。

お米2合
たけのこ 150g
にんじん 4㎝ みじん切り
鳥むね肉  少々

お釜に磨いだお米を2合

お水はいつもの2合のところ

醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
塩 小さじ1/2

を入れて軽くまぜます

昆布 5㎝角1枚を載せて、

竹の子、人参、鶏肉を載せます。

蓋をして炊きます。

食べきれないのはお握り🍙に。

炊き込みご飯した時はいつも🍙にして、

次の日に食べるのですが、

本当に美味しくて手が出ます。

新たまネギを1つ戴いたので、

こちらはマカロニサラダにしました。

f:id:omajinai011014:20210416213816j:plain

沢山作っちゃった。