地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

おでんと料理

おでん

作るつもりはなかったんだけど、冷蔵庫を見て、

ん~厚揚げ・しらたき・平天・ちくわ・ダイコン・ウズラ卵ある。

消費しなくては。

じゃが芋は北海道から送ってきたものを頂いていたので、食べたい。

おでんとなれば、気合を入れてダシをとるんだけど、

今回は昆布でダシをとって、粉末の無添加カツオだしを使いました。

でも夕食3日間は、おでんだな・・・。覚悟おし 私。

出来上がって食べると、やっぱり作って良かった。

うむうむ 美味しい~。

朝昼兼用でサンドイッチ食べて、がっつりご飯は夕食のみ。

食材買いすぎるとこれもあれもと思案しなくではいけなくなる。

欲張りなので、時々反省。

料理

好きだけど、洗い物が嫌い。

料理はストレス発散になるの。

切ったり、煮たり、丸めたり、たたいてみたり、

楽しい上においしいなんてサイコーではないの。

大量に作りたい時あるんだけど、我慢我慢。

人の為に作る事をあまりしないのですが、

気づいたことに、自分のを作る時は緊張しないのに、

人に作る時は失敗しないだろうかとか、薄味すぎかな濃いかな、

など何度も味見することになり、もうわからなくなる。

いろいろレシピあるけど、最後は結局自分の味になる。

ということで、自分が美味しいと思った物を作るのが1番。

という事にしています。

 

今日もおでんです。

疲れているので、ご飯作んなくていいからよしとします。

お腹すいてきたー。