地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

新ショウガで作ってみた

何に変身させようかと、頭と相談。

ん~サラダはどうかな。美味しかったら大量消費出来る。

 

f:id:omajinai011014:20191111173419j:plain



よしっ。さっそく作る。

あ~辛い。予想はついたけど。

1回茹でてるし、さわやかだってレシピに書いてあったし。

さわやかすぎて、ぶるぶるっとくるくらい辛みがある。

こうなれば、王道の甘酢漬けにするしかない。

しかもいいことに、1年くらい冷蔵庫で保存できるんだって。

昨日の夜、ほったらかしていたのを思い出し、

とりかかったんだけど、時間かかるんだね。

後悔したよ。もっと時間ある時にしたらよかったよ。

初めてするんだけど、皮をスプーンではぐの。

からして、時間かかる。へんてこな形だもの。

スライスするのにスライサーでするには、厚さがありすぎるから、

結局包丁で薄々に切っていきます。

ここまでくればあと少し。

塩をふって5分置き、水で流し、

たっぷりのお湯で2分ゆでる。

茹で時間で辛さの調節が出来るってあったから、

4~5分茹でたのよ。

冷まして、水を切り、甘酢につけて出来上がり。

今朝食べてみたけど、辛いよー。

辛い場合は甘酢をきり、お湯で茹でて甘酢に戻せばいいって

レシピもみたんだけど、面倒だよ。

健康的な食べ物だから、1年かけて食べよっかなぁ。

頂いた半分はお隣さんにあげたの。

要らないっていったらどうしようって思ってたけど、

そういえば、旦那さんめちゃくちゃガリ食べてるの見た事あった。

これはいけるとお裾分け。喜んでもらってくれました。

はぁ捨てる運命にならなくて良かった。(*^-^*)