地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

目疲れと生チョコレートケーキ作り

最近目疲れが深刻になってきました。

昔はTVの見過ぎでしたが、今はスマホのやり過ぎです。

目が充血しまくって、気分まで悪くなるのに止められない。

もうスマホ病ですよ。

TV、スマホ、本 好きなので困ります。全部目使うんだもの。

自分は ばか じゃなかろうかと思いますが、

止められない。

スマホっ首 になりますしねっ。

 

話は変わって、チョコレートケーキがどうしても食べたくて、

焼いてしまいました。

(シュークリームやチョコロールケーキを買って食べましたが、

自分で作ったケーキが食べたいよぉーん と思いが爆発!!)

クーベルチュールのチョコレートで作りたいので、

カルディ(置いてそうなもんだけど)やスーパー3か所ほど探しましたがありません。

大阪に住んでいた時は、北梅田成城石井にあったので利用してました。

最近大阪に行ったのですが、時間がなく行けなくて。

諦めてたら、なんとダイソーにあるではありませんか。

カカオ70%のクーベルチュールで日本の会社の物が。

55gで110円。味がどうかわかりませんが使ってみることにしました。

海外のクーベルチュールで作ったチョコレートケーキは、

まじで味がおいしいのです。

その味を知ってしまっては、

もう板チョコでは満足できないお口になってまして・・・。

明治のブラックチョコ使用では、もう一口食べたいとはならないのです。

 

まずはスポンジを焼くのですが、

卵白泡立てが久々の為加減がわからなくなり、

失敗したかも~と思い気を取り直してもう一度や直すなど

したら、夜中になってしまい疲れました。

次の日に生チョコを作って、

チョコスポンジに塗りまくりました。

チョコレートはデリケートなお菓子ですので温度調節が大事になります。

これも久々だったため手こずりました。

焦らない焦らない と自分に声をかけてあわてないよう心がけて対処。

カカオ70のチョコレートのせいか苦さが半端なく、

砂糖を入れました。これも予想外。

また焦らない焦らない と対処。

(焦ってもいいことないなぁと思い始めてたので気持ちを変えてみました。)

作った生チョコぜんぶ挟みまくりの塗りまくりです。

どっかに洋酒をどれくらい入れるかあったようなないような。

調べても適量としか書いておらず、小さじ2くらい入れたらええかと。

実際食べたら、生チョコの量がスポンジとのハーモニーになっておらず、

ほぼ生チョコを食べているようなことになって、洋酒は香らずでした。

スポンジはとてもしっとりして上出来なのに・・・。

ふっと昔自分で書きうつしたレシピをみていると、

しっかり生チョコの適量がかいてありました。

16㎝型でつくった場合は135g程度でいいのに200g量はさんでしまいました。

洋酒情報も参考レシピをみてみるとあるではありませんか。

f:id:omajinai011014:20210305175459j:plain


結局調べたりするのもスマホなんですよねー。(目が目がー)

1口目サイコーの味です。濃厚で。

2口目3口目 チョコレートの嵐。

お口直しにコーヒー。おっとまた手がでる。(#^.^#)

手を出して食べてしまう時は、とってもおいしく出来た時なのです。

私は料理もお菓子も、思わず手が出るというのを目安にしています。

お手てが出たら大成功。

ケーキ2日間かけて作ったら疲れてしまって、

今日はお昼寝2時間爆睡しました。

あしたも生チョコケーキ食べるぞぉー。

近所のお友だち(チョコ好き)におすそ分けしたら、

ものすごく喜んでもらってくれました。

本当に嬉しそうな表情をみたら、こちらもも嬉しくなりますよね。

f:id:omajinai011014:20210305175651j:plain

りっぱな白ネギ(甘くて太いねぎ 名前忘れちゃった)をくれました。

ケーキがネギに変身。

幸せ幸せ おやすみなさい。