地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

日向夏また頂いた

先日ジャムをお返しに持っていったところ、

たくさんあるのでグラニュー糖も持っていくので、

作って欲しいと言われました。

確かにめちゃくちゃ美味しかったんです。

手間暇かかるので大変ですが、手間かけるだけの価値ありです。

ラニュー糖買うの忘れたと、日向夏8個やってきました。

残り少ないグラニュー糖ですが、足りないものは上白糖使います。

昼の2時30から始めて5時30に固まる前でいったん終了。

出来上がったのは夜の12時すぎ。

散歩にいったり夕食作ったりしていたら仕上げをするのが、

遅くなってしまって。

ジャムが冷めた時の見極めが難しくて。

固まり具合があまいと、しゃぶしゃぶジャムですし、

固まり過ぎるとゼリーの硬硬番になるんです。

このタイミングが疲れる点。

コレコレしたいけど、あの瞬間が大変っていうのが私の中にはあるんです。

これで二の足を踏むというか・・・。

 

 〇あみぐるみの人形とか動物の表情を作る時

  目の位置だったり口の位置だったりで、表情が全然違うので真剣に悩みます

 〇ケーキ作り

  玉子の重さをしっかり白身と黄身それぞれ計量する事→めんどい

  全卵や卵白の泡立て具合→膨らむか膨らまないかはここで決まる

   →緊張するところ失敗できない

  ケーキの生地の最後に小麦粉やバターを入れる時

   →しっかり混ぜ込まないといけないんだけど混ぜ過ぎは厳禁

この瞬間を誰かやってくんないかなといつも思います。

話がそれてしまったわ。

ジャムは無事完成したので今日か明日届けにいこうっと。

f:id:omajinai011014:20210402152433j:plain

作ってる合間にケーキで休憩。

お裾分けしたので、

これが手作りしたケーキの

最後のひときれ🍰。

また来年作ろ~。