地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

パリブレスト焼きました

何日に作ったか忘れてしまいました。

生クリームを貰いました。何作ろうかなぁ。

最近は生クリームがあるとチョコクリームを作って、

貰った人と山分けです(´∀`))ケラケラお孫さんがすっごく喜ぶそうです。

パンにつけるとたまりません。

パリブレストできるかなぁ~でも手間かかるし。

中のクリームを成功させ、シュー皮を膨らませなきゃいけないので、

2回ひやひやするんですよ。でも毎回要点を増やしてきたんで、いけるかな?

カスタード成功しましたが、生クリームを8分だてにして加えたところ、

とろとろすぎて絞り袋にいれてももうもれもれ。いやな現実。

やってしまったよ~前もそうなったから気をつけたのに~

味は抜群ですが・・・。

失敗は成功の元。ぐぐりました。

あっこれこれ なんで先に見つけきれなかったのか 悔しい。

要点要点抑えたつもりがダメダメで、

原因わかりました。生クリームかちかちわしゃわしゃ状態まで泡立て

したものを混ぜるとのこと。

冷やしたカスタードと混ぜるのか これ注意しないといけないなぁ~。

室温も多いに関係していると思います。

なんせ18℃が適温ですので、駄目ですね。

もう暑い暑い夏ですから。

皮膨らみません。失敗は初めてでした。なんたる結果。

またぐぐりました。さっきの先生の動画で見つけました。

こちらもすごーく良い動画です。

次は失敗を免れそうです。

皮もお味はサイコーです。

やはり皮とカスタードを同時に口に入れた時のおいしさは、

クリームのみより断然うまい💛💛のです。

お隣さんとご近所さんにおすそ分けしました。

お2人ともお菓子作りしたことある方なので、

見た目がん??ですが、喜んで食べてくれました。

皮なしにしようかと思ったのですが、膨らまなくても

欲しいと言っていただき嬉しかったです。

クリーム冷凍して皮に挟んで食べました。

まじうまいよ~

山本麗子さんのレシピです。

(10年以上前にケーブルテレビの番組で紹介されていもの)

微妙な配合なのでしょうか。とにかく美味しいのです。

次はうまく出来そうかな!!

失敗するかもするかも→失敗する

私はパティシエ 自信満々→成功する

 

不思議ですね。