地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

抹茶シフォンケーキ(ノンオイル)のレシピ

今日は抹茶シフォンケーキの作り方を載せます

フワァフワァ 耳を近づけて指で押さえると、シュワシュワ空気の音がしますよ
たまりません 食べたくなってきました
失敗しないよう、大事なポイントは赤字で書いてます
詳しく書きましたので、途中チェックしながら作って下さいね
20㎝型では大きすぎる、卵が4つ~5つもと思われる方は
0.7がけの量で作られたら良いと思います

材料 20㎝型 

〇卵4個
(個数で表示されている場合がほとんどですが
 卵黄 卵白 別々でしっかり計量して下さいね
 卵黄 80g 卵白160g

〇グラニュー糖 35g  (卵黄)
        35g  (卵白)
  少しでも減らしたい方は-5gまでにして下さい 
  減らしすぎると、パンみないになります 
  というかなりました💧

〇薄力粉 60g
〇抹茶パウダー 10g
〇牛乳  65㏄

①牛乳と卵は常温に戻す
 材料を計量する
 卵は卵黄と卵白に分けてボウルに入れ、卵黄は常温・卵白は冷凍庫で冷やします
 卵白を入れるボウルに水分や油が付着していたら
 泡立たないので気を付けて下さい
 薄力粉と抹茶は合わせてふるって下さい
 

②オーブン 180℃で予熱

③卵白(多少凍っててもOK)をハンドミキサーでかき混ぜて
 コシがきれたら
 強で泡立て始め、白くなってきたら
 卵白用グラニュー糖の1/2を加え、さらに泡立てる
 角が立つようになったら、残りの1/2を加え、さらに泡立てる
 角がピンと立ち、しっかりした状態まで泡立ったら
 この状態でボールをさかさまにしてみて
 落ちてこなければOKです 
 そ~っとしてみてね
 最後は泡立て器で
 泡のキメを整えるようにゆっくりすり混ぜて
 つやのあるしっかり角がたつメレンゲに仕上げます

④別のボウルに卵黄とグラニュー糖をいれ
 ハンドミキサー(卵白で使用したもので大丈夫)で
 白っぽくなるまで攪拌します(泡立てる必要はありません)
 牛乳を加えてなじむように混ぜます

⑤薄力粉と抹茶を加えて、ハンドミキサーの低速で粉気が
 なくなるまでしっかり混ぜます

作っておいたメレンゲですが、水っぽくなっているので
 もう一度泡だて器ですり混ぜ、キメを整えます

 メレンゲの1/3を⑤のボウルに加えて、泡だて器で混ぜます
 メレンゲの1/3を加え、ゴムベラで切るように混ぜます
 メレンゲの1/3が残ったボウルに、生地を入れ、ゴムベラで切るように混ぜます
 まぜ過ぎないように、手早く混ぜて下さい

⑦型に流し入れたら、おはし2本で一周し
 ヘラで生地を型の外縁にこすりつけます
⑧オーブンに入れ、170℃で25~30分焼きます
 焼き始めて8分たったら
 取り出し、切込みを1㎝の深さで、5ヶ所入れ、オーブンに戻します
 (そうする事で均一に膨らみます)
⑨焼けたら、オーブンから取り出してすぐに、台に
 型ごと落として、空気を抜きます
⑩型をひっくり返して冷まします
 私はいつも瓶に差してます
⑪冷めたら、外側を包丁で一周し、型から外し
 完成です
 冷蔵庫で保存して下さい

苦さが多少あるので、大人のケーキかな

特にお勧めは、
小豆を添えてヨーグルトをかけて食べてみて下さい
とにかく合います
もちろん生クリームやバニラアイスでも、美味しいです