地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

シフォンケーキ

玉子を1パック貰いました。

生協で買っているのですが、

玉子消費出来ないやん‼

あっ玉子をたくさん使うシフォンケーキ

焼こう‼

抹茶シフォンはいつも作るので、

違うやつにチャレンジ。

小豆缶あるし抹茶もあるから、

抹茶小豆シフォンにしようと。

いつもは17㎝型の分量でやるのですが、

玉子あるから20㎝型分でやることに。

これが裏目に出てしまいました。

頂いた玉子は黄身が大きく白身が少ない。

結局玉子5個でいける予定が、

玉子を7個使うはめに。

抹茶10g欲しいのに、

家には5gしかなかった~。

小豆缶200g欲しいのに150gしか無かった😢。

続行して焼いて見ると想像と違った物が、

出来てしもた。

f:id:omajinai011014:20210709115832j:plain

色が緑のはずがちゃうやん。

抹茶も小豆も味薄いやん。

初めてですが、膨らんだ時の一番上が

生焼け状態に。

30分焼いたけどあと10分くらいは

表面や側面を固める為にいったなぁ。

つまようじでさすと、

なんか焼けてないのかなぁ。

小豆やからこんなもんかなぁ。

このオーブン下がよく焼けてしまうし。

って思った時が勝負だったのかな。

がっくり➡後で気分復活します。

上の生焼け状態以外は、

普通にフワフワに焼けてるんです。

ググルって理由探しとこ。

なんでやろね~。

テンション↘下がるわぁ。➡上がります。

調べてると、シフォンケーキは焼き時間で、

全然スポンジ状態が違う事も初めてしりまし

た。

調べるうちに、

小豆缶には水分があるために、

ケーキの水分量が多くなった。

しっとりしすぎが特徴かも。

などなど。

カステラとケーキの調度中間、

台湾カステラみたいになるみたい。

台湾カステラ食べた時に感動したので

覚えてる。

そういえば似てる‼

画像だけでは限界ありますね。

やっぱり直で見て触らないとね。

お裾分けしたら、めっちゃ喜んでくれました。

甘さ控え目でしっとりして、

美味しいとの事。

たくさんのたまたまが重なり、

ウマウマケーキ出来てしまいました。