地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

トマト🍅

お庭にトマト🍅を植えて、

初めて赤いトマト出来ました。

嬉し~い😃💕。

f:id:omajinai011014:20210701003231j:plain

毎年 植えるのですが 、

いまいち育たないし 茎が太くならないし、

トマト専用の土を買ってみても駄目。

無農薬で出来るかなと頑張ってましたが、

どうしても虫がぁ~

虫を見つけたら、

自然成分で出来た虫よけをかけてましたが、

見つけた時、既に遅し‼

てんとう虫騙しは本当に腹立つ。

で、今年は虫を見つける前に虫よけを、

まんべんなく吹きかけることに。

後は、液体肥料を週1回。

土は秋口に生ごみ堆肥を作り埋めてるので、

いい土なんだけどなぁ。

改善をしたので、楽しみ‼

農家さんは相当栄養のある土で

育ててるんですよね。

だから幹がぶっとくて、

じゃんじゃん実を付ける。

苗を買うときは、

茎がぶっといのを買った方がいいですよ~。

今年は苗を3つ買いましたが、

1つだけ妙に太い苗でした。

成長がいいので、太さ大事。

値段が高かった苗がいまいちの成長です。

なんじゃそれ という気持ち。

眠くなってきたので、お休みなさい。