地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

カドタ式生ごみ堆肥を作り続けてます ①

本を図書館で見つけて、これはやってみたいと思いました。

ものすごく簡単に出来ますよ。もう7年くらいやり続けてます。

生ごみを堆肥にしたいけど、ミミズ飼うのは嫌だし~

と思っていた時に、知りました。

 

カドタ式生ごみ堆肥のタネです。

まずは生ごみを分解してくれる微生物の凝縮だんご?

だんごではない、タネを作ります。

1.タネに必要な物はたったの4つです。

 米ぬかと土と水と土のう袋です。これらを揃えます。

2.バケツなどに米ぬかと土を全部入れます。

 水を入れながら混ぜていきます。

 握って指で押すと崩れるくらいに、調節して下さい。

3.土のう袋の中に入れて、袋の口はねじねじして、

 口を下にして、全体に空気が入るようにして置きます。

 雨の当たらないところに置いて下さいね。

4.発酵すると温かく感じますので、中を開けてみて白いカビが発生していたら

 完成です。

5.ほぐした後に乾燥させて、紙袋に入れて保存します。

f:id:omajinai011014:20191123002544j:plain

出来上がったタネです

 

 ↑ほぐさなかったので、石みたいになってしまいました。

 

それぞれの分量は

●土 1リットル
   (できれば庭や自分の住んでいる地域の土)

●米ぬか 1~1.5リットル

●水   0.5リットル

●土のう袋 1枚

 

近所に米の精米所がある方は、米ぬかは無料で持ち帰れるので、

ビニール袋持って、行ってみましょう。

ごっそり持っていかれた後は空からです。

せっかく来たのに~ぐすん。

そういえば大阪に住んでいた時は、見た事ない。

都会だとどうやって手にいれるのかな。

兵庫県の田舎に来て、初めて見たもんね。

 

続きは②だよ。