地球LOVE kyoko

何かにならなくてもいい。この瞬間あなたが心地良くいること以外に大切なことはない。

今までに私が知って良かったなぁと思う事柄を、必要な方々にお伝えできたらと思います💛

タルトタタン

買ってきて長く置いていたりんご、

変色してシャキシャキ感が無くなってた。

捨てるのは忍びない。

タルトタタン作るど~。

次の日まで待ちきれず、

夜遅くにスタート。

いつもと違う作り方をしてみました。

いつもだと鍋で1時間以上、

オーブンで5時間以上かけます。

短縮できるかな。

鍋で先にリンゴをキャラメライズして、

果汁を少々煮詰めておく。

結局4時間ぐらいは入れたかな~。

2日がかりで完成。

本当はあと2時間くらいは

オーブンに入れたい‼

真っ黒にまでやると、

ほろ苦さが半端ないの。

↓こちらはお鍋でキャラメライズ。
 
f:id:omajinai011014:20210603233149j:plain

今回はこれくらいにしといたる。😆

↓こちら完成です。リンゴ少なかった。
 もちろんパイ生地も作りました。

f:id:omajinai011014:20210603233421j:plain

この味を知ってしまったら、

少し煮詰めただけのタルトタタンでは、

満足出来なくなるよ~んだ。